思うこと・コラム

元旦から初売りはやめようよ。どこの店も開いてないのがいいんじゃないか!

大人になってからずっと思っていたんですが、元旦から営業は本当にやめて欲しい。
元旦はのんびり過ごしたいし、どこのお店も開いていないからこそ特別感のある日になるのです。
あと元旦営業する店は従業員を大事にしてませんって言ってるようなものですよ。

本・漫画

「お父さんがキモい理由を説明するね」を読みました。子供と真面目な話が出来るようになりたいな!

まだ先の話だとは思いますが、子どもたちに嫌われたくないので、「お父さんがキモい理由を説明するね」という本を読みました。タイトルのテーマも良かったのですが、他にも色々なテーマで父親と思春期の娘が話していて、かなり読み応えがありました!

日記

オール丸亀ロケ!ショートムービープロジェクト「HONETSUKIDORI」がおもしろかった

2016年10月23日に丸亀市ショートムービープロジェクトの完成披露上映会が行われました。オール丸亀ロケで作られた5本のショートムービーを見たのですが、合間の作品についてのトークも楽しく、素敵なイベントでした。全ての作品がyoutubeで公開されたので是非御覧ください!

思うこと・コラム

セミナーや講演会で前の方の席に座ってもらう方法

セミナーや講演会で前の方の席がスカスカになってしまうと、見栄えも悪いし、話し手側も話がしにくくなってしまいます。
なので、出来るだけ前の方から座ってもらうのがいいのですが、どうすれば前の方に座ってくれるようになるのでしょうか。
僕が大道芸から学んだテクニックをご紹介します。