※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

上手に記事を書けばブログは働いてくれます。このブログは日当約300円!

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

2015年の11月にブログを初めて、おおよそ150の記事を書いてきました。

毎日更新をしているわけではありませんが、色々とブログ媒体をやっては三日坊主で終わってきた自分にとっては、これだけ続いているのは快挙と言っていいでしょう。

さて、僕のブログ「とっしゃんのおもロジカル」は、色んな事を書いている雑記ブログなんですが、実は密かなテーマがあります。

それはブログに働いてもらう事。

ただの日記ではなく、なるべく働くブログを目指して記事を書いています。

働くブログとは

このブログは収益をあげる事も目標に運営しています。

そして今のところ毎月1つぐらいはボードゲームを買えるぐらいの収益があがるようになりました。

僕はこの自分のブログを通じて色々な事を発信しています。

  • 自分の考え
  • 好きなもの
  • 役に立った道具
  • イベントの告知
  • お寺の行事
  • 大道芸情報

などなど、自分に関する情報を、なるべくたくさんの方に知ってもらうために書いています。

人間は24時間働き続ける事はできません。

ですが、ブログは一度書けばずっとその記事は残り続け、24時間発信し続ける事ができます。

見てもらう工夫は必要ですが、そうやってずっと働いてくれる記事を狙って書いているんですよ。

 

ブログは日記じゃない

初めは僕も「ブログって日記でしょ?」と思っていました。

しかし、働くブログは日記帳ではありません。

芸能人の日記ならファンの方にとってはコンテンツになるのですが、一般人の日記は多くの場合読む価値があるコンテンツには到りませんよね。

じゃあブログは何をするのかというと、読者に価値のあるものを届けるんです。

ブログは好きなことを書いていいんですが、書きながら読者に何か価値を与えているのか?という視点は忘れないようにしたいですね。

具体的にいうと、

  • おもしろい
  • 知識が増えた
  • 困ったことが解決した
  • 気になっている商品の感想
  • 便利なサービス
  • お得情報
  • 自分が言えなかった事を代弁してくれた

他にもたくさんありますが、ざっとこんな感じでしょうか。

こういう読者に何かを役に立つ、はたらきかける記事を書くというのが、働くブログの第一歩なんです。

 

ブログで好きな事を発信しておく

あと、ブログで好きな事を発信しておく事も大切です。

発信しておくと、好きな事が集まってくるようになります。

それもブログが働いてくれる一例ですよね。

例えば僕の場合はボードゲームが好きというのを発信していますが、こういう事を発信しておくと、遊ぶときに誘われやすいんですよ。

ボードゲームは遊ぶために相手が必要なんですが、好きかどうかわからん人には声をかけにくいじゃないですか?

なので、「ボードゲームが好き!」と公言しておくと誘う方も声をかけやすいんですよね。

そしてこういう事を発信していくと、夢も叶うようになるんです。

 

小さな夢がかなった

好きなことを発信しておくと、小さな夢が叶いやすいです。

今年だと、自分主催のゲーム会をするという夢が叶いました。

お寺でボードゲーム会in善照寺」というイベントですが、ブログで告知をすると、近所の方や、なんと新居浜からも参加者がきてくてたんですよ!

これはFacebookやTwitterだけではこうはならなかったと思いますね。

ブログをやってて良かったなと思う瞬間でした。

これに関しては過去2回レポートを書いてありますので、詳しくはこちらを御覧ください。

 

どのぐらい稼げるの?

ブログは働いてくれる!という事ですが、具体的にどのぐらい働いてくれるかというと、それはピンキリです。

プロブロガーと呼ばれる人はブログだけで生活をしていますが、僕は小遣い程度ですね。

タイトルにも書きましたが、大体日当300円ぐらいでしょうか?

月1万円前後ぐらいを稼いでくれています。

毎日更新はしてませんが、大体そのぐらいですね。

たぶん方向性は間違ってないと思うので、プロブロガーはこの先にある!というような気もします。

 

まとめ

ブログを始めた当初はよく分かっていませんでしたが、続けていくとなんとかなるものですね。

もちろんプロブロガーのヨッセンスのヨスさんを始め、周りに出来る人がいたというのも大きな要因だと思いますが。

パソコンやスマホがあれば、ブログを書くことは出来るので、みなさんもチャレンジしたらいいですよ!

情報も書籍も最近は充実していますしね。

働くブログを書きたいなら、こちらの本が参考になると思います。