※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【レポート】第2回お寺でボードゲーム会終了。新居浜からの参加者も来てくださいました。

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

第2回お寺でボードゲーム会無事に終了しました。

今回はなんと新居浜からの参加者も来て下さいました!

ほんとありがとうございます!

それではゲーム会の様子をレポートします。

参加連絡ほぼなしの不安なスタート

今回もこのブログでの記事を書き、それをFacebookとTwitterでシェアするという方法で告知をしました。

特にTwitterはボドゲ関係の方がリツイートしてくださり、かなり拡散できたのではないかと思います。

しかし、「いいね!」は付くけど、一向に参加連絡がない!!

 

やばい、これはあかんやつかもしれん。

飛び入りOKとは書いたけど、ほんまはね、参加連絡してほしいんよ。

主催者はめっちゃ孤独との戦いなんよ。

過去の嫌な記憶が蘇るぜ

しかしそんな心配とは裏腹に、時間になるとポツポツと人が集まってくれました。

そしてビックリしたのが新居浜から3人も参加者がきてくれた事!

↑新居浜から3名参加者が来てくれました!

なぜここに!?笑

いや、ほんとありがとうございます!!

良かった!これでゲーム出来る!!

 

子供向けゲームはうちの定番が稼働

子供も2人ほど来てくれて、年中さんから小学生低学年層が集まった感じでした。

前回来てくれたり家でもボードゲームをやっている子たちなので自分たちでゲームを選んで遊んでました。

レシピ、ブロックス、魔法のラビリンス窓ふき職人なんかをやっていましたね。

自分でルールをアレンジしたりして遊んでいたのが印象的でした。

そういう事が出来るのもボードゲームの魅力ですね!

 

大人卓に参加できました

前回はめちゃくちゃ人数がいて、ひたすらルール説明なんかに追われていましたが、今回はのんびりした会になったので、普通にゲームに参加できました。

僕が遊んだのは、アイスクール、キャプテンリノ、ブラフ、トゥーアンリミテッド、ワードラミー牌などです。

↑ワードラミー牌は飲みながらやりたいゲーム!

ルール説明をして、横からアドバイスとか言ってるのも楽しいですが、自分でプレイするのもやっぱり楽しいですね!

子供向けのゲームは戦略があまり関係ないゲームが多いので、やっぱり自分なりの作戦を考える大人向けゲームはおもしろいです。

 

運営面での反省

前回の反省点は、大きく以下の2点でした。

  • 加湿器を用意しておく
  • 湯のみよりは紙コップに名前を書いたものの方がいい

今回は加湿器は最初から設置。

飲み物はポットにお湯だけ用意して、コーヒーや紅茶は各自好きなものを飲んでもらうセルフ方式を採用しました。

うちは子供も来るゲーム会なので、熱いお湯だけだと子供が飲むものにちょっと困りましたね。

子供向けに冷たいお茶かジュースなども少しは用意しておくといいかもしれないです。

 

新居浜ゲーム会のお知らせ

最後に新居浜からゲーム会に参加してくださったので、新居浜のゲーム会のお知らせを致します。

新居浜Board Game Sessionというゲーム会です。

2月は12日(日)、19日(日)の13:00~19:00までで、途中入店OK。

料金:500円。

会場:VACANT(愛媛県新居浜市新田町2-2-11)。

調べると何に使っても良いフリースペースみたいですね。

愛媛県新居浜市新田町2-2-11

新居浜もゲーム会やってますよ!

近隣のジャグラーのみなさん、是非ご参加ください!

特に19日は僕の好きな「宝石の煌き」の大会があるみたいですよ!

優勝者には豪華景品も!!

アプリで練習せな!

※このイベントは終了しました。

 

まとめ

第2回お寺でボードゲーム会も無事に終了いたしました。

前回は子供中心でしたが、今回は大人がメインの落ち着いた回になりました。

また3月も開催しますので、よかったらご参加ください!

飛び入りOKですが、参加連絡あると僕の心臓に優しいのでよろしくお願いします。

励みになりますので、おもしろかったら是非シェアをお願いします!