※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やってみる精神のレベルを上げよう。お金で時間や体験を買ってみるのだ。

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

自分で言うのもなんですが、僕は結構なやりたがりです。

友達が新しい道具や機材を誰かが持っているのを見ると、

「ちょっとそれやらせて」

といって貸してもらったりしています。

ジャイアンかな?

ドローンを飛ばさせてもらったり、マニアックなキーボードに触らせてもらったり。

自分が知らない機材や、未知の体験はワクワクしますね。

好奇心というのはいつまでも大切なものです。

僕は好奇心が向いたものはとりあえずやってみる事が多いのですが、そういうのが苦手な人もいるようなんです。

なので今回はやってみる精神のレベルを上げ方を紹介します!

レベル1:新食材を買う

食材の新商品を買うというのは、日常の簡単な冒険です。

普段食べているヨーグルトとは違うものを買ったり、普段はいかないお店に行ってみたりしましょう。

産直でマニアックな野菜を買うのもいいですよね。

スーパーやデパ地下なんかではよく新商品の試食コーナーがあるのでそういうのを食べてもいいでしょう。

ちょっと試してみて、不味ければ前からのやつに戻せばいいし、美味しかったら次回からも買えばいいんです。

僕は最近買ってみてハマっているのが、「スウィーツ好きのためのチーズデザート」シリーズです。

チーズデザート
↑このチーズにハマってます。色んな味がありますよ!

これも試しに買ってみたら美味しかったパターンですね。

というわけで日常にも小さな変化を入れてみることからはじめてみましょう。

 

レベル2:有料のアプリを買う

ネット関係にはお金を使いたくない人っていますよね。

アプリは無料のしか使わない!とかクレジットカード怖い!とか。

マジか!と思うのですが、こういう人にはネットでお金を使う事にも挑戦すればいいと思います。

たとえば、iPhoneでブログを書くときに超便利な「するぷろ」や直感的に書ける「SLPRO  X」という有料アプリがあるんです。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
1,600円
(2016.09.09時点)
posted with ポチレバ

「するぷろ」は600円、「SLPRO X」は1600円します。

他にも生活が便利になる有料アプリはあるのですが、こういうのを買ってみるのはやってみる精神のレベル上げになると思います。

みんなの評価の高いアプリはやっぱりよく出来ていて、作業がしやすかったり、無駄な手間が省けたりといった効果があります。

なんでも無料悪くはないのですが、有料アプリを買った事がなかったり、ネットで買物をしたことがない人は挑戦してはいかがでしょうか。

 

レベル3:興味がある場所まで行く

やっぱり生の体験というのはネットで得た情報や知識とは感動のレベルが違います。

なので、自分が興味をもったイベントがあるときは、実際にその場所まで行ってみるのがいいです。

実際に体験するというのはネットで得た情報よりも有益です。

もちろん近場でもいいですが、県外に行って自分の興味を持ったことを体験するというのもいいですね。

こういう行動はそのイベント以外でも思わぬ出会いがあったりして、すごく楽しいんですよね!

 

まとめ:好奇心を大切にしよう

僕は31歳になりました。

子どもの頃は大人は落ち着いているものだと思っていましたが、大人になってから思うのは、落ち着いた大人というのは大して面白く無いですね。

世の中は知らないことがたくさんあるし、どんどん変化しています。

こういう事を楽しんでいける大人になるには好奇心ってのが大事なんでしょうね。

気になったものはやってみる!

これからもそんな感じで生きていきたいですね。