※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

抹茶味のお菓子って美味しいかな?別々に分けたほうが断然美味しいくない?

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

僕はお菓子が好きなんですが、お菓子界にはびこるどうにも解せないものがあるんですよ。

それが抹茶味のお菓子です。

大体どんなお菓子にも抹茶味ってありますが、それについてちょっと物申したい事があるのです。

抹茶味が好きな方には気分が悪いことが書いてると思うので読まないでください。

お茶もお菓子も好きだけど、抹茶味のお菓子が苦手

誤解しないで欲しいのですが、僕はお茶もお菓子も大好きです。

お茶全般大好きですし、もちろん抹茶も好きです。

ガブガブ飲みます。

甘い物も好きで、おやつタイムは毎日の中で欠かせないものになっていますね。

ただ、抹茶味のお菓子は苦手というか、勿体無い!という感情を毎回感じてしまうんですよ。

 

抹茶を混ぜない方が美味しくない?

なぜ勿体ないと感じるかと言うと、抹茶味のお菓子全般に言いたいんですが抹茶混ぜない方が美味しくないですか?

まんじゅうでも、ソフトクリームでもチョコレートでも、抹茶を混ぜる事でそのお菓子が持っている本来のポテンシャルが激減している気がするんですよね。

お菓子を食べた気がしないというか、お菓子っぽくないというか…。

「なぜ抹茶を混ぜるのか!?」という事を食べるたびに思うわけですよ。

 

別々で楽しみたい

僕は、お茶とお菓子は別々に楽しみたいんですよ。

給食で学んだ三角食べの様に、お菓子食べたらお茶を飲んで、口の中が甘くなったのを、お茶でリセットする。

こういう味の変化を楽しむのが良いんですよ!

ハーモニーっすよ、流れがあるんすよ。

最後の一口を食べて、お茶でしめる!

おやつにはこれが必要だと思うのです。

 

抹茶を混ぜると甘さが消える

それが抹茶味のお菓子ときたら、お菓子の甘さが消えていて、お茶のえぐみが際立つ感じがするんですよね。

抹茶味のアイスとかは特に顕著で、ミルク感が消えてアイスを食べた気がしないです。

「普通のバニラアイス+飲み物のお茶」の方が美味しいのになぜ混ぜるのか・・・。

抹茶で口の中がサッパリするのが良いみたいな意見もありますが、それは抹茶を飲めば良いのでは?

 

まとめ:混ぜないほうが良いものもある

抹茶味のお菓子に学ぶべき事、それはなんでもかんでも混ぜたら良いってものではないという事ですね。

「抹茶が苦手な方でも美味しい抹茶菓子」なんてのもありますが、それは抹茶を混ぜない方がもっと美味しいと思う。

抹茶菓子を食べるたびに、「君の本来のポテンシャルはこんなもんじゃないはずだ!」と思ってしまうんです…。

食べられないわけでもないんですけどね。

後味がさっぱりするなら普通に抹茶飲んだ方がさっぱりするわい。

お茶はお茶で飲むのが一番!

お菓子屋さんはぜひ、自信を持ってプレーンなお菓子を出してください。