※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

マイペースはのんびりやる事ではない!全力疾走だってマイペースなのだ!

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

「マイペースに勉強する」と聞くと、のんびりちょっとずつやっていくという感じのイメージですが、それって本当にマイペースなのでしょうか?

マイペースって自分の歩調なので、自分の進みたい速度でやっていけば良いんですよね。

ウサギの様に全力疾走してちょっと休むっていうのがマイペースの人もいれば、カメのようにゆっくりコツコツやるのがマイペースの人もいます。

マイペースのつもりが他人のペースに巻き込まれていることもありそうですね。

今回はそんなマイペースについて考えてみました。

動画編集の勉強を始めた

今年の2月ぐらいから動画編集をもっとやりたいと思って勉強を始めました。

なるべく勉強にお金をかけたくなかったので、youtubeで動画を見て勉強をしているのですが、これに今めちゃくちゃハマってます。

あ、youtubeプレミアムだとCMなしで快適に勉強できるのでオススメですよ!

レクチャー動画を見ては手を動かして作品を作り、編集ソフトの使い方を勉強していっています。

おかげさまで、ソフトの使い方がさっぱり分からない状態から、ある程度の編集ができるようになったし、テレビを見ていても「この画面はこういう構造になっているんやな」と考える事が出来るぐらいにはなりました。

 

これが僕のマイペース

思えば、過去に何かにハマった時もそうなんですが、僕はかなりどっぷり行っちゃうタイプなんですよ。

漫画やゲームなんかでも設定を読み込んだり製作者インタビューなんかも追っていく、結構深掘りするタイプなのです。

で、ここが本題なのですが、このどっぷりハマって次から次に手を出す状態こそが僕のマイペースなわけですよ。

この2〜3ヶ月は、ずっと動画編集系のレクチャー動画ばかり見ていたわけですが、そればっかりしてて苦だったのかというとそんな事はないわけです。

新鮮な発見の連続で、すごく楽しいんですよね。

多分、他人からみたら結構なスピードで勉強しているように映るかもしれませんが、「もっと知りたい!」となっているときは全然苦にならないんですよね。

 

マイペースは能動的に学べる

たのしく自分から能動的に学べるというところがマイペースの良いところだと思います。

やらされている勉強はツライですが、自発的にやっている事って楽しいんですよね!

誰からも強制されていないし、成長の手応えはあるし、飽きたらやめても構わないし。

分からないところもいっぱい出てきますが、自分の分からないところが分かるまで、ず〜っと取り組めるのもマイペースの良いところです。

マイペースだと、こういうストレスの無い勉強が出来るのです。

 

マイペースはカタルシスがある

あと、更にマイペースな勉強の良いところとして、分からなくて詰まっていたところが理解できたときにすごいカタルシスがあります。

ネットの海を調べまくって、なんとか出来たときの喜びは凄まじいですね笑

「うおおおおおお!できたーーー!!」

と思わず声に出してしまう様な事も1度や2度ではありません。

分かる人に聞くのも良いんですが、「自分で出来るようになった!」という喜びもマイペースな勉強ならですね。

 

「他人ペース」はしんどい

マイペースの勉強は楽しいのですが、他人ペースの勉強はしんどいです。

学校の授業を思い出して欲しいんですが、授業って先生ペースですよね。

今思えば、授業のしんどさってペースの違いが原因だったのではないでしょうか?

先生がカリキュラムを用意しているので、授業が自分のペースではないんです。

理解出来ているところを長時間授業されたり、逆に全然分かってないところをささっと進められたりするんですよ。

理解出来ているところならまだしも、分かってないところでつまずくと、その先も分からなくなりますよね。

そして、授業に置いていかれてその科目が苦手になっていく。

僕は、このペースの違いのせいで、学校の勉強が嫌いになったのだと思っています。

 

他人ペースに振りまわされない

なので、なるべく他人ペースには振りまわされない様にしましょう。

特に、勉強や趣味に関してはマイペースを貫いた方が満足度が高いですよ。

個人的には、マイペースに勉強して3日間ぐらいどう調べても分からないところだけ人に聞くぐらいがちょうど良いと思っているので、そんな感じでしばらくやっていく予定です。

 

まとめ:マイペースは最高!

繰り返しますが、ゆっくりコツコツやるだけがマイペースではなく、全力疾走もマイペースです。

新しいスキルを覚えるためにバリバリ本を読んだり、作品を作るのもマイペース、興味あることにお金や時間をかけまくるのもマイペースなのです。

特に最近はyoutubeなんかにレクチャー系の動画もたくさんあるので、マイペースな勉強がしやすい環境が出来てきました。

ビデオでも充分に色々な趣味の世界の入門ぐらいなら出来ますよ。

マイペースはストレスも少ないので、僕はこれからもマイペースにやっていきます。