※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

WordPressの効率化!グーテンベルクはスラッシュで編集効率が爆上がりじゃー!!

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

最近ブログの更新がめんどくさくなってきました。

原因はたった一つ!

グーテンベルク使いにくいんじゃーーーーー!!

WordPressの裏側の話ですが、記事を書く時にグーテンベルクというブロック構造になったんですね。

従来のやり方に慣れていたのですが、このブロック構成に変わってからブログの執筆スピードややる気が目に見えて落ちていったのです。

もちろんメリットが多いのも分かるのですが、ブロックを指定する度に、いちいちマウスやトラックパッドを触らないといけないのがホンマにストレスだったんですよ。

キーボードショートカットを多用する人間としては、もうちょいどうにかならんのかと思っていたのです。

そんな中、素晴らしい情報を仕入れました!

ブロック構成使いにくいなと思っていた方は、ぜひ御覧ください!!

/(スラッシュ)ボタンを使おう!!

今回仕入れた素晴らしい情報。

それはスラッシュボタンです。

このボタンを使いこなせれば、ブログ執筆がめちゃくちゃ効率アップしますよ!!

みんな、半角入力にしてスラッシュボタン押してごらん。

Macユーザーなら英数ボタンを押してスラッシュボタンを押してごらん。

↑スラッシュを押した画面

なんと、スラッシュボタンを押すだけで、こんな風に「最近使ったブロック」がリスト表示されるんですよ!

みんな知ってた!?

僕は知りませんでした!

ちなみにスラッシュの後に使いたいブロック名を入れると、そのブロックを検索する事もできます!

↑スラッシュの後にブロック名を入れるとブロック検索も出来る

これは通常ブロックも、再利用ブロックも表示可能です!

なので、ブロック名を工夫しておけばさらなる効率化が出来そうですね!

スラッシュひとつでめちゃくちゃ便利!

グーテンベルクのブロック構造はマジでめんどくさいと思っていたのですが、こういうショートカットが使えるようになると話が変わってきますね。

特に再利用ブロックに関しては、上手いこと名前をつけることでさらなる効率化が出来そうです!

例えば、僕が今使っているこのセリフのブロック。

とっしゃん

これね!

これは、写真だけ入れてセリフがない状態のブロックを再利用ブロックとして登録しています。

↑再利用ブロックはこんな感じになっています。

それを通常ブロックに変換して、中にセリフとしての文章を書いているのです。

で、この再利用ブロックの名前を今は「とっしゃんセリフ」というものにしているのですが、これを半角の「ts」っていう名前にしておけば…。

↑半角英数のブロック名にしておくのがポイント!

マウスやキーボードに触ることなく、すぐに目当てのブロックを挿入する事が出来るようになりますよ!

後はWordPress側で「通常のブロックに変換する」がショートカット対応してくれれば完璧なんですが、それはまだ実装されていないみたいですね…。

絶対必要だと思うのになぁ…残念です。

まとめ:スラッシュ超便利!

今回はグーテンベルクの必殺技と言っても過言ではない、「/(スラッシュ)」ボタンの使い方について説明しました。

これ、本当にもっと早く知りたかった…。

このスラッシュや、スラッシュの後にボタン名を入れると検索できる機能はめちゃくちゃ便利ですね。

あとは再利用ブロックも上手く登録していけば、装飾やセリフを多用するようなブログの執筆スピードもあがると思いますよ!!

願うべきは通常ブロックに変換のショートカットキーを早く実装してもらう事ですね。

これができればかなり快適にブログが書けそうです。

とっしゃん

書くとは言っていない。