レフコ丸亀でジャグリング運動教室やってます!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

居酒屋こそ禁煙を!僕はタバコの臭いがつくのが嫌で飲みに行かんのよ。

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

先日ツイッターでこんな記事を読みました。

受動喫煙対策を世界レベルに サービス業界から相次ぐ不安の声

記事の内容をざっくりと要約すると、

政府「東京オリンピックに向けてタバコのない五輪を目指すで〜!」

サービス業「やめちくり〜お客さん来なくなるがな!分煙でええやん!」

という内容の記事ですね。

そんなサービス業に言いたいんですけど、本当にタバコって必要なんですかね?

タバコが嫌だから店に行かないって人、結構いる気がするんですけど。

僕はタバコの臭いが嫌で店に行かない人です

タバコは別に吸いたい人は吸えばいいと思っているんですが、煙だけは勘弁してもらいたいです

タバコの煙ってめっちゃ臭いし、服につくと取れないんですよ。

僕は普段の生活でタバコがある店はなるべく避けているんですが、そんな中でも避けようがないぐらいお店が少ないのが居酒屋ですね。

居酒屋ってホントに禁煙化が遅れています。

 

理想の飲み方

夜に飲みに行くのに、僕なりの理想型があります。

帰ってサッと寝れる状態で飲みたい!!

これが理想の飲み方です。

飲んだ後はめんどくさい事はしたくないので、家で晩酌をするときも、子供達が寝てから1人で飲んでます。

眠たくなったら歯磨きだけして、そのまま寝ます。

 

タバコの臭いがつくと風呂に入らないといけない

居酒屋に飲みに行くときも、先に風呂に入っておいて、帰ったらパジャマに着替えるだけで寝れるという体制を作っておきたいんですよ。

ですが、お店に行くと絶対にタバコの臭いがつきます。

僕は子どもたちと一緒に寝ていますし、布団にタバコの臭いがつくのが嫌なので、帰ってからもう1回風呂に入らないといけないんですよ。

これがね、超めんどくさい。

タオルとかの洗濯物が増えるのも嫌ですし。

こういう事を考えると、もう行くのやめよっかってなっちゃうんですよね。

 

禁煙の居酒屋に行きたい

僕はタバコの臭いがつくから居酒屋に行きたくないんですが、それ以外の理由でも禁煙居酒屋はニーズがあるジャンルだとおもうのです。

ほとんど居酒屋が喫煙可能ですから、今なら「うちは禁煙の居酒屋です」っていうのを打ち出すだけでかなり差別化できますよね。

先日も、友達に禁煙の居酒屋って出来たらいいと思わん?という話をしたら、かなり食いつきが良かったです。

タバコの臭いがつくのが嫌とか、せっかくの料理が美味しくなくなる、なんていう意見がありました。

今はタバコが苦手な人同士で飲みに行ける店って全然ないですから、チャンスですよ!

 

まとめ

ほんと、近所に禁煙の居酒屋が欲しいです。

禁煙にしたらお客さん減るんじゃないか?という懸念もあると思いますが、上手にアピールしたり、SNSやブログなんかを活用すれば十分勝算はあると思いますよ。

カフェも禁煙のところが増えてきたので、夜のお店もどんどん禁煙の流れが進んでいって欲しいですね!