※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

35歳のリアル!体力面や精神面で一度棚卸しをします!

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

昭和60年生まれ、マリオと同い年の僕は35歳になって半年が経ちました。

子供の頃に思っていた35歳ってすごい大人のイメージでしたが、実際になってみた35歳ってどんな感じなのかを改めて振り返ってみました。

30代は体力面、精神面、金銭面、育児など、色々と考える機会が増えてきましたね。

今回はても主観的な記事になっていますが、どうぞお楽しみください。

20代の頃に35歳に持っていたイメージ

まず、僕の20代の頃に考えていた30代というのは、とても大人のイメージでした。

会社勤めをしていたら、ちょうど脂が乗ってきた時期でしょうか。

部下も出来て指導をしたり、会議なんかでも意思決定に参加できるぐらいになってきている頃合いですかね?

体力面では、少し衰えはあるものの、まだまだ動ける。

だけど、プロスポーツで残っている人はかなり少ない年齢。

結婚していて、家を建てたり、週末は家族でキャンプ!みたいなのが30代のイメージだったかな?

そして同じ30代でも35歳ぐらいにもう1つ段階があって、この辺り年齢の人からは「おっさん」や「おばちゃん」という枠組みで接していたと思います。

そんなおっさんだと思っていた35歳になった今、リアルをお伝えしたいと思います。

まずは体力面から。ツケの催促が早い!!

まず体力面で顕著な変化は、夜遅くまで起きていられなくなってきました。

昔はあんなに夜ふかししてたのに…。

子供と一緒に寝ているのもあるのでしょうが、9時ぐらいからおねむです。

そして、たまに夜ふかしして12時を過ぎると翌日へのダメージがすごい。

僕は元から徹夜は出来ない子でしたが、20代だと夜遊びをして不規則な生活でも週末めっちゃ寝る事で取り返せたのですが、最近は寝ないと本当にダメです。

ツケの支払いがすぐにやってきます。

規則的な生活の重要度がすごい分かるようになってきました。

睡眠負債を返済していかねば!

早起きが出来るようになった

昔は夜ふかししていたのもあると思いますが、早起きが苦手だったんですよね。

ですが、最近は早起きが別に苦じゃなくなりました。

これは意外な変化でしたね〜。

5時ぐらいに起きて、本を読んだりしている事もあります。

冬場は寒いので布団の中でゴロゴロしていますが、温かいときは朝活していました。

スポーツは上達するの?

続いてスポーツですが、これは上達します!

ジャグリングも未だに上達をしていると思います。

しんどい技はしなくなりましたが笑

10代はガムシャラに練習していましたが、20代中盤ぐらいからは自分の身体がどういう風に動くのかをしっかり分析や理解をしてできるようになってきました。

急に動くのは怖い

ただし、30代になってから急に動くのが怖くなりました。

準備運動がすごい大事!!

ギックリ腰をやっているのもあるのでしょうが、運動する前は少しずつ身体を温めながら動くようにしています。

昔はあんまり意味がわからなかったウォーミングアップの大切さが分かるようになりました。

精神編

続いては精神面です。

こっちも色々と変化を感じる部分がありますね。

他人の目を気にしなくなった

まず、20代は世間体や異性にどう見られるかみたいな事が気になる場面が多かったですが、今はほとんど気にならなくなりました。

服も最近はオールユニクロの2着ローテーションになっていますが、全く問題なし。

穴が空いたら捨てて、次のを買うみたいな感じですね。

講演会や会議での質問とかも気軽に出来るようになったかな〜。

良い意味で「他人にどう思われてもいいや!」という芯のようなものが出来てきたように感じます。

昔はこういう事を口では言ってたけど、本当は結構気にしてたのよね…。

ギラギラした熱意が枯れてきた

続いては、良いのか悪いのかわからないですが、熱意が無くなってきました。

やる気がないわけではないのですが、10代〜20代の頃にあったはずのトガリというか、集中力みたいなものがだいぶ薄くなってきています。

仕事が大きな壁だとすると、昔は熱量と勢いで「オリャー!!」とツルハシ一本でぶち壊していたものが、今は壁のパターンをしっかり見分けたり、どういう風に切り崩していけば楽なのかが分かるようになってきた感じですかね?

これは枯れたより、成長したという事にしておこう。

勉強が楽しい!

続いては10代の自分が見たらびっくりすると思いますが、勉強が楽しいです。

自分が興味をもったものを勉強しているので当然といえば当然かもしれませんが、毎日何かしらの動画を見たり、本を買って読んだりしています。

最近は政治経済、デザイン、カメラや動画編集、子供の身体の成長なんかに興味があって、マイペースに勉強しています。

お金の使い方も変わった

お金の使い方も変わってきたように思います。

20代は良い物であっても値段で躊躇していましたが、今は良い物はあまり躊躇せず買うようになってきましたね。

仕事関連の道具は20代からなるべく良いものを使うようにしていましたが、最近は健康維持にもお金を使うようになってきたかな?

そして、使わないところにはとことん使わなくなってきましたね。

先ほども書きましたが、服は顕著ですね。

靴下以外は全然こだわりなしで、オールユニクロです。

靴下だけはユニクロのやつがすぐに破けるので、ケンビ−スポーツソックスの五本指靴下を履いています。

生地も分厚くで頑丈!

created by Rinker
ケンビースポーツソックス研究所
¥1,580 (2024/04/24 15:03:18時点 Amazon調べ-詳細)

寝るときは、グローブデポの靴下を履いていることも多いです。

とにかく自分の快適さにお金を使うようになってきました

ゲームがクリア出来ない…

続いては精神面かどうか分かりませんが、テレビゲームが続かなくなってきました。

ドラクエ11Sもずっと止まってるわ…。

クリアまでいかないし、なんかRPGは特に世界観にハマれなくなってきたんですよね…。

昔はゲームを買っただけで満足っていうのが意味が分かりませんでしたが、今なら分かる!

買ってちょっと触ったらもう満足!

最近は子供がゲームをしているのを眺めているだけで良いかな〜。

オンラインで麻雀をしたり、ソリティアをしているのが楽しかったりしてね笑

マインスイーパーおじさんになりつつあるかもしれない。

ボードゲームは相変わらず遊んでいますが、こっちはまだまだ楽しいです。

長くても1ゲーム3時間ぐらいで終わるので、生活に合っているのかもしれないですね。

漫画の話を覚えていない!

続いては精神面というよりは記憶面ですが、漫画の話を覚えていられません。

漫画は世界観とかにもしっかりハマれるのですが、新刊を買っても前の巻の終わりを覚えてないんですよね。

結局新刊を買ったときは、前の巻を読んである程度思い出してから最新巻を読んでいるのですが、ひどい時だと2冊前ぐらいから読まないと思い出せない場合も…。

長編漫画は完結したら読みます。

進撃の巨人はもうすぐ終わるみたいなので楽しみです笑

老後を考えるようになってきた

あとは老後について考える機会が多くなってきました。

年金問題もそうですが、子どもたちの今後についてもめちゃくちゃ考えます。

高校は無償化しましたが、大学はやっぱりしっかり準備しておかないといけない…。

しかしこのペースで貯まるのか!?

あと子供の習い事なんかもあるし…。

考えることは尽きません。

とりあえずiDeCo、積立NISAをやっていますが、老後や教育資金はマジでどうしたら良いのやら…。

こういうお金や金融について話せる友達が出来たら良いな〜とは思っています。

マジでみんな教育資金とか老後の事とかどうやってんだろ…?

まとめ:35歳になっても、全然かっこいい大人じゃねー!

体力面や精神面など色々と思うところを書いてみましたが、個人の感想としては「全然かっこいい大人じゃねー!」の一言に尽きます。

大人って何なんでしょうね?

マリオは世界を守ったりカートしたりテニスしたり、USJにワールドも出来たりで大活躍しているのに俺ときたら…。

まぁでも、こうやって振り返ってみると仕事を少しずつ上手く回せるようになったりとか、落ち着きのある雰囲気になってきたとか(枯れたとは言わないぞ!)良い変化も多いのかな?とも思います。

20代の頃のようにはいきませんが、まだまだ若いし、子供も小さいし、これからもマイペースにやっていこうと思います!

ではまた!