レフコ丸亀でジャグリング運動教室やってます!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

実は自転車で日常生活はあまり困らないのではないかというお話

どうも、お坊さん大道芸人のとっしゃん(@tossyan753)です。

僕は少し暖かくなってくると、ムショーに自転車に乗りたくなります。

田舎の人は車が必須ですが、実は「田舎でも自転車って結構便利なのでは?」と思い始めている今日この頃。

ママチャリを少し乗り回してみましたが、日常の買い物ぐらいなら自転車めっちゃ便利!

今回はそんな自転車のメリットについて書いていきますよ!

自転車を見直したきっかけは近所の交通量が増えた事

まず、自転車を見直すきっかけになったのが、近所の環境の変化です。

数年前まで、うちの近所は田んぼばっかり。

お店や住宅などを建てられない調整区域に指定されていたのですが、最近はそれが外れて、すごいペースで家が建ってきました。

お店も増えて、近所にスーパーやドラッグストアが出来て便利になったのは良いんですが、それに伴い交通量も増えてきたんですよ。

しかし、家は増えても道路は田んぼ周辺の道路のまま。

交通量が反映されていませんから、車同士がすれ違いにくい場所が多い!!

↑近所で一番困っている丸亀BASALAに抜ける道。すれ違いにくーい!!

車でお出かけしていると、対向車が来て困る頻度が増えたんですよね。

そんな道を自転車で通ると、普段は高確率で詰まるところをスイスイ進めるんですよ!

めっちゃ快適!!

実はそんなに行動範囲は広くない

そして改めて自転車に乗って感じたのが、普段の行動範囲って実はそんなに広くないという事。

買い物をするスーパーも1km圏内にありますし、自転車なら3〜4kmぐらいだとすんなり走れますからね。

自転車だったら裏道や細い道も通れるのも楽。

車より短い距離で移動できるルートもたくさんあります。

↑車が通れないような道も自転車なら通れる!

子供の送迎も1kmぐらいなので、「車を出すほうがもったいない!」と感じるようになりました。

とっしゃん

ガソリン代の節約にもなりますね!

お店の目の前まで自転車で行ける

そして、自転車だとお店の目の前までいけるのも良いですね。

僕がよく利用しているスーパーの駐車場は結構広くてたくさんの自動車を停められます。

それはありがたいのですが、店の近くは空いてないんですよね。

そうすると遠くに停めるので、たくさん買い物をすると結局重たい荷物を持って長い距離歩かないといけなくなるんですよ。

しかし、自転車だと駐輪場はお店の目の前にあるので、かなり近くで停める事が出来ます。

買い物が終わってもカゴにすぐ荷物を載せられるので、あんまり歩かなくて良いのがすごく楽。

あまり自転車を使っている人はいないので、駐輪場はスカスカです。

運動になる!

あと、運動習慣になるのも嬉しいですね。

実は都会よりも田舎の人の方があんまり歩かない説を唱えているんですが、車に乗ると本当に歩く機会が減ります。

車ばっかり乗っていると、近所のコンビニに行くために車を出すこともしばしば…。

これ、田舎の人は分かってくれるんじゃないですかね?

ですが、自転車は運動になります。

Apple Watchの運動記録も、自転車に乗り出してから簡単に目標を達成できるようになりました。

雨の日は乗らないという選択肢もある

そんな魅力たっぷりの自転車ですが、困るのは雨が降った時

わざわざ雨の日まで自転車に乗りたくありません。

学生の時は、雨の日も風の日も選択肢は自転車しかありませんでしたが、今は大人になった!

車も持っているので、雨の日は乗らないという選択肢もあるんですよ!

晴れた日だけ自転車に乗るので、走るのに快適な日しかない!

この晴れた日に「あえて自転車を乗っているんだ!」という感覚も良いんですよ〜。

分かってくれますかね?笑

自転車のデメリット:はしごの買い物がしにくい

そんな自転車の買い物。

非常に快適なのですが、デメリットを感じる場面ももちろんあります。

それが、いろんなお店に寄るはしごの買い物がしにくい!!

かごに荷物を置きっぱなしだと盗難の心配があるし、かといって商品をそのまま持って入るのもちょっと気が引けます。

僕はスーパーとドラッグストアに一度に買い物に行く事が多いので、その時に前の店で買った商品をどうするかちょっと困るんですよね…。

袋に入れて買い物済んでますよ感を出さないと、気を使いながらの買い物になってしまいます。

レジ袋の有料化ほんと撤回してほしい!!

まとめ:自転車いいよ!

ガソリン代もかからないし、運動になるし、近くの距離だったら車と所要時間もそんなに変わらないし、細い道も通れるし、実は自転車ってめっちゃ快適です!

遠くにいく時や、家族のお出かけの時はもちろん車を使いますが、自分1人で動く時は自転車の方が楽な場面も多いですね。

春先は気持ちいいですし、眠っている自転車があれば乗ってみるのも楽しいと思いますよ!